女性の年齢と婚活におけるカップル成約率の関係。女性は30歳を超えると婚活で不利になるの?

婚活に女性の年齢がまったく関係ないと言えば、悲しいことにそれは嘘になります。

確かに若い女性を好む男性は多いですし、女性にはそれぞれ妊娠できる年齢はここまでしかないというリミットがあります。
それに、30代、40代の女性と20代の女性では、やはり華やかさや若々しさなど、まとう空気感が違うからです。

しかし、それが30代、40代女性にとって絶対的な不利益になるということではありません。

20代という若さをかさにかけて、料理もできない、浪費ばかり、わがままばかりなどという女性と、もうこんな年齢にになってしまったから…と自分を磨くことに励み、お付き合いしてくれる男性を一生懸命立てる性格の良い30代や40代の女性ならば、男性はどちらを選ぶでしょうか。その答えは言わなくてもわかると思います。もちろん後者ですね。


昔から年上の女房は金のわらじを履いてでも探せと言います。
その意味は、年上の女性は人生経験が豊富なうえに、年上の自分を選んでくれた年下の男性を大事にするということからきているのです。実際、私の周りを見渡しても、年下の男性と成婚した年上の女性は本当にお相手の男性を大事にしています。それは年上である自分を選んでくれた喜びをいつも感じているからです。

また、ある結婚相談所の会員年代チャートを見ても、30代、40代が最も多く、50代以上の中高年も充分多く登録しています。
つまり、チャンスがないわけでも需要がないわけでもないのです。

そうなんです!30代、40代になって婚活をスタートさせても遅くはないんです! 年上女性の落ち着きを求める男性、癒される家庭的な雰囲気を求める男性、つまり、30代、40代の女性を求める男性はたくさん存在するのです!

ただそこには出会いのミスマッチがあるだけ…。
そうなんです。なかなか年下の男性や年上の女性と出会い、いい雰囲気になる機会はありませんよね。

だからこその30代、40代女性の婚活です!

どうせ私なんか年だから…。
私なんか婚活しても仕方ない…。

そう思って家の中に閉じこもっていたら、出会えるはずの運命の人とも出会えませんよ!

30代女性、40代女性には若さだけではないそれぞれの良さがあります。まずは外に出てボランティア活動をする、何か趣味を見つけてその会に参加する、など、気軽なところから気負わず婚活を始めましょう。

大丈夫です。物事を始めるのに遅すぎるということはありません。ただし、ただ年上なだけの30代、40代女性にはなんの価値もありません。長く生きている分、空いている時間で自分を磨き、あくまで謙虚な態度を崩さないようにしましょう。

また、「年収は1000万じゃなじゃイヤ」「職業は医師か弁護士がいい」などとあまり高望みをしてもいけません。
完璧な男性はすでに若くて完璧な女性と結婚しているからです。

婚活サービスのオススメはこちら

 数ある婚活サービス(お見合いパーティー含む)の中から、予算別にオススメをピックアップしました。
 どの婚活サービスを利用したらいいか分からない、お見合いパーティーに参加したいけど、どこがオススメ? という疑問をお持ちの方は、ぜひ下記の記事を参考にして下さい。

www.daiettohazimete.com




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする