肌荒れニキビは婚活の敵!婚活で成功するための最新ニキビ対策まとめ

f:id:moguhausu2:20150703090949j:plain
婚活がなかなかうまくいかない…そんなみなさん、頬に手をやってみてください。

なんだかブツブツしたニキビがありませんか?
頬だけでなくひたいや顎にも同じようなものがありませんか?

いくら体を清潔に保っていても、顔がニキビだらけでは台無しです。
この人はどんな不潔な生活を送っているのだろう…と婚活でも敬遠されています。

ここまで読んで

「ニキビなんかで病院に行っても保険は効かないでしょ?」
「前に病院に行ったけど治らなかったんだから仕方ない!」

とお怒りの方もいると思います。

けれど、それは誤解です。

今回は婚活に頑張る男性・女性向けの、ニキビ対策について紹介します。

ニキビ治療には健康保険が使えます

まず一つ目の誤解は、標準的なニキビ治療でしたら健康保険が使えます。

ニキビは尋常性ざ瘡という立派な皮膚炎だからです。
逆に、保険が使えないなどという医院は独自の高価な自費診療しかしていない場合があるのでお気を付けください。

現代のニキビ治療は進化している

次に二つ目の誤解は、現在のニキビ治療は昔とは様変わりしているということです。
それを知るため、ぜひこれから述べる最新の新薬情報について読んでいただければと思います。

以前は、ニキビに処方される薬は、ニキビの元のアクネ桿菌を殺菌するダラシンもしくはアクアチムという抗生物質の塗り薬と、皮膚の表面に貯まりやすいテトラサイクリン系の抗生物質の飲み薬くらいでした。

けれど本当に頑固なニキビをお持ちの方はこれではなかなか治りません。

ニキビは、アクネ桿菌が皮膚上の脂肪酸を増やし、その脂肪酸の刺激によって毛穴の壁の表皮の角化のスピードが早くなるせいで、本来は押し出されるはずの角層や脂肪が毛穴の中にたまってしまうことで起こります。

この毛穴の中の角層が強烈な炎症物質なのです。

この強烈な炎症物質によりニキビは赤く腫れたり、それを何とかしようと集まった白血球により膿をもったりと皮膚に炎症を与えます。いわゆる赤ニキビ、白ニキビですね。

そして、このニキビが潰れることにより、炎症物質によるさらに激しい炎症反応が起こり、周辺皮膚の皮膚のコラーゲン繊維まで破壊され、ニキビ跡が残ることとなります。

つまり、ニキビができてしまってから治療を始めてからではもう遅いのです。
ニキビの中にははじめから炎症物質がパンパンに詰まっているのですから…。

今までのニキビ治療はその炎症作用を少しでも軽くしようという方向からアプローチしていました。
そのための塗る抗生物質であり、飲む抗生物質でした。

しかし、それでは火事になってから火を消すようなものです。
そこで、火事になる前に火種を消す塗り薬、ディフェリンゲル、さらに、アメリカではすでに定番となっているべピオゲルが2015年5月に登場しました。

ディフェリンゲルは角層をはがれやすくし、毛穴に詰まった角層のかたまりを取れやすくすることで今あるニキビを治しながら、さらに新しいニキビができることを防ぎます。使い始めの頃のみ、古いいらない角層がはがれていくため、顔が赤くヒリヒリするという副作用がほとんどの方に出ますが、使い続ければそれもなくなり、赤みが消えたあとは、新しい角層に包まれた美しい肌現れます。

実はこの薬、美肌を作るために開発された成分に似たものが配合されているのです。

ベピオゲルは、フリーラジカルになって直接ニキビを攻撃し、塗るだけであなたの皮膚をニキビの元であるアクネ桿菌が住んでいられないような皮膚に変えます。
このフリーラジカルは活性酸素の一種で、抗生物質とは違うので菌への耐性もつきません。

また、角質細胞の結合を緩める力のある成分も配合されているので、ディフェリンゲルと一緒に使えばさらなる角層の剥離と皮膚の再生が期待できます

このように、現在ではいままでとはまったく違う治療法が主流になりつつあるのです。

いかがでしたでしょうか?

婚活という大きなチャレンジをするなら、自分を磨くことに対しても大きなチャレンジをしましょう。まずはステップ1、ニキビがあれば、治すために病院に行くところから!

コンプレックスだから人前にさらすのは無理…という方もいるかもしれませんが、大丈夫です。ニキビに悩んでいる人は皮膚科の待合室にたくさんいます。医師も淡々と診察をしてくれます。
もちろん、医師の指示通り、洗顔などもきちんとしてくださいね。

さて、皆様、ここまで読んでいただいて、こうは思われませんか?

病院に行けば簡単に治るような、そんな小さなコンプレックスで出会いのチャンスを潰すのは本当にもったいないと。れっきとした病気なのに、からかわれたり、婚活の場で目も合わせてもらえなかったり、そんなのはもうイヤだと。

それでは、次の出会いに備えて……治療を終えたすべすべ肌で…

がっつり! 婚活! してみましょう!

お肌のターンオーバーが完了してつるつる完璧肌になるのは約40日後なので、婚活の40日くらい前から始めるのがベストな治療のタイミングです。

以上、自身も頑固なニキビからディフェリンゲルに救われたことがある筆者からでした。

婚活サービスのオススメはこちら

 数ある婚活サービス(お見合いパーティー含む)の中から、予算別にオススメをピックアップしました。
 どの婚活サービスを利用したらいいか分からない、お見合いパーティーに参加したいけど、どこがオススメ? という疑問をお持ちの方は、ぜひ下記の記事を参考にして下さい。

www.daiettohazimete.com




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする