年収400万の男性が婚活を始める際に注意すべきポイント。婚活で失敗しないための戦略とは

f:id:moguhausu2:20150531161758j:plain
 年収400万前後の男性が婚活をする際に、最もやってしまいがちな失敗パターンが「準備もせずただお見合いパーティーに参加して撃沈」というケースです。

 年収400万という数字は、婚活の場においては平均値です。年齢が若いor大企業、公務員といった属性があれば将来性も期待出来ますが、基本的には有利にも不利にも働かない経済力だということを自覚しましょう。

 年収400万の男性は、経済力では女性を惹きつけられないからこそ、外見やマナー、トーク力をシビアに見られます。

 しかし「そろそろ結婚したいから、とりあえず婚活を始めよう!」と適当な考えで参加している男性が、このゾーンには非常に多いです。

 今回は年収400万の男性が婚活をスタートするにあたって、やっておくべき準備と戦略について紹介します。


女性を惹きつけるにはトーク力と大人の落ち着きが大事

 婚活において、女性を惹きつけるにはトーク力がまず物を言います。
 トーク力といっても、ベラベラ自分のことばかり喋るような事を指しているのではありません。婚活におけるトーク力とは、いかに女性の興味・関心のあるポイントをついて、相手に気持ちよく会話をさせるか…つまり聞き上手の能力を指しています。

 婚活初心者の男性が最も勘違いしがちなポイントが、ここです。
 お見合いパーティーなどで、とにかく、短い時間しかないのだから自分を知ってもらおう…と喋りすぎて、相手のことを聞き出せずに終わるケースですね。

 喋る割合は自分3:女性7くらいで丁度良いです。

「そんなに自分は喋らなくていいの?」と不安に思うかもしれませんが、良いのです。女性は自分が気持よく喋れる相手に対して「気が合う」「楽しい時間だった」と感じるので、基本的に初対面であれば女性に喋らせることが重要になります。

 そのためには、緊張していたり、あたふたしているようではダメです。
 どっしりと構えて、堂々とした振る舞いで女性を受け入れましょう。大人の落ち着いた雰囲気に、女性は弱いです。逆に幼くて落ち着きのない男性は、婚活ではあまりモテません。

 女性とのトークで重要なのはたった二点。質問と共感です。
 質問は、相手の興味のあるポイント、例えば趣味や関心ごとについて質問して相手を喋らせるための武器です。共感は、相手に同意することで場の雰囲気を和やかにします。基本的に女性とのトークで否定は禁物です。

 どうしても自分の意見と違うな…という点があった場合は、YES BUT法を利用してください。
 そのやり方については下記の記事で書いています。www.daiettohazimete.com

 トークを上手くリードして、楽しい雰囲気を作ることが出来れば、女性にモテることは間違いなしです。

 やはり、女性も結婚を前提にしたお付き合いを考えていますから、年収にかぎらず頼りがいのある男性に惹かれるものです。
 年収では物足りないからこそ、トーク力で魅力をアピールしてライバルに差をつけましょう。

年収が高いライバルがいても気にしないこと

 婚活にいくと、年収600万、800万、1000万といった強者が必ず一人二人参加しています。公務員や大企業の社員、会社経営者や医師などは、やはり婚活において女性に人気の職業です。

 彼らの圧倒的な経済力に勝とうと思っても難しいですから、年収のディスアドバンテージは気にせず、自分なりの戦い方で婚活に挑みましょう。
 年収は婚活において重要なステータスとはいえ、やはりメインは価値観が合うか否か、トークで女性を楽しませることが出来るか否かです。意外と高収入の男性でも、トークが下手くそ、空気が読めていない人は多いもの。
 そこで、他の男性のトーク力の低さにガッカリしている女性に、聞き上手で接すればカップル成立の可能性はグンとアップします。

 お金を第一に考える女性は、どうしても落とすのは難しいですから「今回は縁がなかった」と割り切って次の相手を探しましょう。
 年収は、若い女性ほど気にしていない事が多いため、年下の女性にも積極的にアプローチを仕掛けましょう。

お見合いパーティーや婚活サービスは大手を使うこと

 お見合いパーティーや婚活サービスは、近年のブームもあり展開する企業が雨の後の筍のように増えてしまいました。
 そのため、マイナーな企業の婚活サービスなどは劣悪なことが多く、常識はずれのお見合いパーティーや低レベルなサービスの婚活サービスも出てきています。

 婚活サービスを利用する時は、なるべく実績のある大手を中心に利用しましょう。
 街コンなどは特に素人集団がお金目的で開催しているケースが多いので、街コンは避けたほうが無難ですよ。

婚活サービスのオススメはこちら

 数ある婚活サービス(お見合いパーティー含む)の中から、予算別にオススメをピックアップしました。
 どの婚活サービスを利用したらいいか分からない、お見合いパーティーに参加したいけど、どこがオススメ? という疑問をお持ちの方は、ぜひ下記の記事を参考にして下さい。

www.daiettohazimete.com

 以上、年収400万の男性が婚活を始める際に注意すべきポイントでした。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする