婚活でモテる男性は「料理が出来る男性」よりも「片付けや掃除を手伝う男性」!ちょっとしたお手伝いが女心を掴む理由

f:id:moguhausu2:20151204132757j:plain
 結婚をしたら、家事の分配はどうするの? という点は婚活における大きなテーマですよね。
 結婚後に夫・妻に対する不満として一番大きのが、この家事に関する点。

「旦那が全く家事をしなくて最悪」
「掃除もしないし、離婚を考えている」

 など、女性陣の辛辣な言葉が出てくるわ、出てくるわ…

 定年後の熟年離婚の原因の多くは、この男性の家事サボリであり、生活のちょっとした小さな不満の積み重ねが、女性の離婚メーターを上げている事がよく分かります。

 一方で、婚活では料理が出来る男性が人気! と一時期、話題になりました。
 自炊男子などと呼ばれ、婚活でも趣味に料理と書く男性が増えた事もありました。

 しかし、実は現在は料理が出来る自炊男子よりも、家事や掃除、片付けなど、ちょっとした事をコツコツ手伝ってくれる男性の方がモテる傾向にあるのです。

 今回は、お手伝いをする男性がなぜモテるのか? という点を掘り下げていこうと思います。
 お見合いパーティーや結婚相談所で、女性にモテたい男性は要チェックですよ。

無理のない範囲で手伝う心意気に女性は惚れる

 正直な話、フルタイムの総合職として働いていて、帰ってきたら料理もやって片付けもやって、休日は掃除を…なんてことは無理です。
 男性にとって、平日は仕事に100%の力を注いでいるため、帰ってきてから、やれ自炊だ片付けだ、なんてやってられませんよね。

 フリーターや主夫ならともかく、働きながら、それなりの年収を稼ぎ、なおかつ家事なんてスーパーマン以外、出来ません。

 婚活に来る女性もそこは理解しており(理解していない女性は地雷ですよ!)男性に全ての家事を任せる…とまでは要望していないようです。

 しかし、家事や育児は全てお任せ! という男性はまっぴらごめんだ、というのが本音のようです。

 そこで、料理が出来ない男性でも、プロフィール欄のアピール欄などに「私は料理は出来ませんが、結婚したら掃除や片付け、ゴミ出しなど自分に出来る範囲の家事を手伝います。妻を気遣う夫になりたいです」など書いておけば、女性の心をグッと掴むことが出来ます。

 出来ない事を出来る、と書いてもいずれ嘘はバレます。
 ですから、逆に潔く「料理は出来ません!」と書いて、そこから自分に何が出来るか。女性の負担を減らすために出来る精一杯の努力はなにか? という点を明確にしてアピールすれば、甲斐甲斐しい男性と見なされて、申し込み率はグンとアップします。

「明るい家庭を築きたい」といったありきたりなアピールや「料理の得意な妻を希望」「家計をやりくりできるしっかり者の女性が好きです」など自分の好みを押し付けるのではなく、謙虚な姿勢で「自分は女性にどんな形で貢献出来るか?」というところをアピールすれば、ライバルと差をつけることが出来ます。

 年収1000万超えの金持ちでなくても、安定感抜群の公務員でなくとも、ちょっとした心意気が女性をときめかせるもの。

 婚活に来る女性は何を求めているのか? というニーズをしっかり掘り下げてアピールすれば、婚活で負けない立ち回りが出来るようになりますよ。

目指すはイギリスの紳士です

 日本や韓国は、古くから男尊女卑の価値観が根付いてきました。

 しかし、現在では女性の活躍! とうたわれるように、結婚せずとも女性だってバリバリ働いて独身で生きていけるようになりました。

 そんな時代に、結婚をしたい! と女性に思わせるにはどうすればいいのか? 答えは簡単で、男性が謙虚に、紳士的になることです。
 レディーファーストが当たり前のイギリスやフランスは、とにかく女性の気持ちを第一に考えています。

 私達、日本の男性はレディーファーストの教育を受けていませんし、紳士的な対応といってもどうすればいいのか分からないと思います。
 そういう時は「女性は何をすれば喜ぶのか?」という視点で考えるのではなく「人は何をしたら喜ぶのか?」という接客業やサービス業の視点で、シンプルに考えて行動するのが良いと思います。

 婚活では、意外と人として当たり前の優しさを出せない馬鹿者も多いです。
 自己中心的な人は、男性でも女性でも一生一人のままです。

 まずは「相手の事を考えて行動する」という原点に戻りましょう。

 その原点に立って考えれば、表題のような「出来る範囲で、ちょっとした家事を手伝う」といった気遣いがモテる要因の一つになるんだな、という事に気付けると思います。

 ライバルがまだ気付いていないニーズをすくい取れば、おのずと女性にモテるようになります。ぜひ次回の婚活の場で、こういった検挙で原点に沿ったアピールをしてみましょう。

予算別おすすめ婚活サービスはこちら

 これから婚活を始める方のために、数ある婚活サービス(お見合いパーティー含む)の中から、予算別にオススメをピックアップしました。

 どの婚活サービスを利用したらいいか分からない、お見合いパーティーに参加したいけど、どこがオススメ? という疑問をお持ちの方は、ぜひ下記の記事を参考にして下さい。

www.daiettohazimete.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする