31歳男性の婚活パーティー体験談!私が参加した一風変わった婚活パーティーの会場は動物園でした。

f:id:moguhausu2:20160107202051j:plain
今年で31歳になったしがない会社員の男です。現在は中小企業で経理の仕事をしていて、繁忙期以外はしっかりと土日も休めるような会社に勤めています。
年収は400万程度なので、一部上場企業などに勤めた同僚などと比較するとかなり安いですが、まあ会社自体は気に入っていますし、時間的にも余裕のある職場なのでいいかなと思っています。

婚活を始めたのは今年に入ってからです。きっかけは2つあります。

まず1つ目は単純に年齢が30代に入ったことで、「そろそろ結婚しないとまずくないか?」という思いが出てきたということです。

学生時代のイメージだと、30代くらいでは子供が2人くらいいるだろうなというイメージをもっており、その理想としていたイメージと現在の自分の状況のギャップに少し焦りを感じ始めたというのがあります。

また、もう一つのきっかけは少し前まで一緒に合コンなどに精を出していた学生時代の友人が結婚したことです。いつも合コンのような出会いの場はその友人が主体でもうけてくれていました。

その友人が結婚で落ち着いてしまったことでめっきり出会いの機会が減ってしまいました。また、その友人と友人の奥さんに会う機会も何度かあり、二人のラブラブな様子を見て、自分も結婚したいなという気持ちが強くなってきたことが挙げられます。

実際に自分が初めて婚活パーティーに参加したのは「大人の婚活パーティー OTOKON」という婚活パーティーでした。

しかし、いわゆる女性が座っているテーブルを男性が回っていくといったような感じのお見合いパーティーではなく、イベント型婚活パーティーと紹介されているものに参加してみることにしました。

内容としては「上野動物園で婚活」といったようなタイトルのものでした。
その名の通り上野動物園を参加者同士でデートしながら、自然に交流を深めようといった感じのイベントです。

今回は私が大人の婚活パーティー OTOKONに参加した体験談と、その結果を紹介します。


正直あまり最初からがちがちのお見合いパーティーのようなものには参加したくなかったので、このような形式のお見合いパーティーを選びました。

当日はお昼からの集合になりました。集合場所に集まってみると、もうすでに自分以外の参加者はかなり集まっていました。
すでに女性にアタックして話始めている男性などもいて、集合時間ぎりぎりではなく、少し早めに来るべきだったかなと後悔しました。

何事もスタートダッシュが肝心です。

開始時間になると司会の方が現れて、本日の趣旨説明。
すでに会社の方で順路は決めているので、それに従って上野動物園を回ってほしいという事でした。

また、この上野動物園の婚活パーティーはあらかじめ主催者でグループを設定するので、そのグループ単位で回ってほしいとのこと。
そして、簡単な説明の後にグループが読み上げられ、自分のグループは自分を含めた男性2名と女性2名の4名で回ることになりました。

女性は二人とも20代後半くらいのいわゆるアラサー世代の子でした。一人は会社で派遣社員として働いていて、もう一人は歯科助手さんでした。個人的には歯科助手さんの方が外見は好みでした。

ただ、もう一人の参加者の男性もそう考えたようでひたすら歯科助手に話しかけていました。
ちょっと歯科助手さんのことが気になりながらも二人に割って入るのは何だかなぁとも思ったので、OLさんと話しながら、上野動物園を巡回していました。

普段だと初対面の女の人と二人だと会話の話題がなくなったりもするのですが、動物が恰好の話題を提供してくれたので、何かあれば動物の話を振ればいいという点は気が楽でした。

その後、途中で一度集合がかかって再度グループ分けです。

今度もまた自分含めて男性2名と女性2名のグループでした。
今度は先程とは対照的に自分ではない男性の方があまり話さないタイプだったので、自分が女性2人と話し続けるというおいしいシチュエーションになりました。

自分が気にいったのはそのうちの一人、25歳の銀行で事務をしているという女の子でした。この子と中心に話をしながら、動物園を回りました。パンダを見てはしゃいでいるところなどはかわいくて好印象。

そして、3時間の行程が終わって解散となりました。
その後、思い切ってその25歳の銀行事務のTさんをお茶に誘うと快くオッケーしてくれました。

近場の喫茶店でお茶を飲みながら本日が婚活パーティーに参加する3回目で、今まではお見合い形式のパーティーに参加していたけど、緊張してしまうので、このようなイベント型の婚活パーティーを選んだとのこと。

その後、1時間ほど話して連絡先を交換しました。その後、3回ほどこのTさんとは会って、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

やはり、婚活パーティーは自分からしゃべって、女の子の話を引き出すというのが大事です。しゃべらないと何も始まらないと感じました。お互い初対面なだけに積極的に会話していくのが一番大切だと感じました。

今回の婚活で利用したサービスは「大人の婚活パーティー OTOKON」です。
一味違う婚活パーティー!大人の婚活パーティー OTOKON

費用は5,000円で、「上野動物園合コン」というイベントでした。形式としては上野動物園を4人のグループで決まった経路で巡回し、途中一度ペア替えをしてまた巡回するというものでした。

普通の婚活パーティーよりは素の女性の顔も見れて大変満足でした。結論として「上野動物園合コン」というイベントに参加したのは成功でした。初めて婚活パーティーに参加するなら、自然な形で出会えるので、この形式はおすすめです。

OTOKONは頻繁にパーティーやイベントが開催されているので、ぜひチェックしてみてください。



婚活サービスのオススメはこちら

婚活サービスは、婚活パーティー形式からコンシェルジュがつく結婚相談所タイプまでさまざまなものがあります。
予算と自身の婚活スタイルを考えて、どのサービスを利用するかしっかり比較・検討しておきましょう。

そこで、当ブログでは数ある婚活サービス(お見合いパーティー含む)の中から、予算別にオススメをピックアップしました。
どの婚活サービスを利用したらいいか分からない、お見合いパーティーに参加したいけど、どこがオススメ? という疑問をお持ちの方は、ぜひ下記の記事を参考にして下さい。

www.daiettohazimete.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする