30代後半の男性におすすめの婚活方法まとめ。お見合いパーティーや街コンに参加する時のコツとは?

f:id:moguhausu2:20150715000336j:plain
私は30代後半の男性会社員です。
東京都内で一人暮らしをし、IT関係の仕事をしています。

年収は約700万円くらいで、3年前に当時お付き合いをしていた方と破局したことをきっかけに、婚活を始めました。始めた当時の年齢は36歳で、婚活暦は約2年程度です。

今はその婚活の中で知り合った女性とお付き合いをしている状況です。

これから婚活を始められようとしている方向けに、私の体験を交えながらそのノウハウをお伝えしようと思います。

まずは利用するサービスを決めましょう

婚活を始めるにあたっては、まず自分に合った「出逢い」のチャンネルを探すことから始める必要があります。婚活のおける主な出逢いの場としては、「お見合いパーティ」、「街コン」、「合コン」などがあります。

まず「お見合いパーティ」についてですが、都内だけでも数社の業者が企画しており、それぞれの業者によって特徴があります。

私が参加した、IBJ社のPartyPartyでは、参加する年齢層や職業などで細やかに区分されています。
参加費用も回によってまちまちでしたが、5000円~8000円程度でした。ここのパーティは、文字通り「お見合い」らしく半個室で一人ひとりと8~10分程度の会話タイムが設けられています。

これは他の業者と比較しても長めの会話時間なので、じっくりとお話をして決めたい方には良い仕組みだと思います。

途中気になった異性にカードを渡して意思表示できるチャンスがありますが、基本的に会話1本で決める必要があります。

また、最終的にカップルになれば連絡先の交換ができますが、そうでなければ、連絡先の交換はできないシステムになっています。カップル不成立になると、友達の輪を広げ、そこから婚活へつなげたいという方には若干厳しいシステムかもしれません。

他にも、アクー社のパーティにも参加しましたが、ここは雑居ビルで借りたような殺風景な一室を借りての開催でしたので、雰囲気はいまいちでした。

プロフィールカードには、イラストを書く欄などがあり、カジュアルなところもあります。また、ここの特徴として異性からどのように思われているかがパーティの途中で統計情報としてスタッフから渡されるので、最終カップリングタイムに向けて戦略を考えることもできます。

私は、こうした婚活パーティには、いろいろな業者が主催する会に累計20回程度参加しました。カップルになることもあれば、不成立になることもあります。

しかし、一喜一憂することなくある程度、ストイックにこなしていくことが大事だと思いました。婚活は、「確率論」だと言う人もいるように、婚活パーティでたくさんの人と出会って自分に合う人、自分を気に入ってくれる人を見つけることが大切です。

一度にたくさんの異性をスクリーニングできるお見合いパーティは、婚活初心者にもお勧めです。

街コンもオススメです

次に婚活の1つのチャンネルとして「街コン」も活用できると思います。

お見合いパーティと異なり、居酒屋などでお酒や食事を楽しみながら、複数人で会話を楽しめる点が特徴です。一時、街コンが空前のブームとなり、悪質な業者が氾濫していたことがありますが、私が婚活の観点でお勧めするポイントは、2つです。

1つ目は、店舗移動型の街コンは結果的に運営が行き届きにくく、参加者としても非効率になりやすいです。

実際、どんなにおしゃれな街で開催されていたとしても、その街らしいお店や食事にありつける場合はほとんどなく、大抵はチェーン店の居酒屋などで開催されているケースが多いので、店舗移動というロスが少ない店舗内のテーブル移動形の街コンのほうが、スタッフの目も行き届き、個人的にはお勧めだと思います。

2つ目は、自分が出会いたいとい思う異性の特徴やイメージを表す街を選択した方が、その異性に出会える可能性が高いと言うことです。例えば、おしゃれで大人っぽい異性と出会いたいのであれば、同じようにおしゃれでハイソなイメージの街で開催される街を選択したほうがその可能性が高まるということです。

私は街コン自体には、「街コンジャパン公式サイト」から検索して参加したことがありますが、多くは男性の場合7000円前後、女性はその半額程度で参加できます。

おおむね3時間の間に、6名~8名程度の異性と出会え、しっかりと会話も楽しめるので、もし一緒に参加できる友人がいるのであれば、なお「街コン」も婚活の選択肢としてお勧めです。

そして、最後に「合コン」ですが、婚活を始める年齢によっては、周りの同僚や友人がなかなか合コンを開催すること自体が難しくなっている人も多いと思います。何とか友人をを伝って合コンを開催するのも手ですが、私は前述のパーティや街コンなどで知り合った異性にお願いして合コンにつなげるということも試みてみました。

結果的に、相手方も同じように婚活をしているので、出逢いが増える合コン開催を快諾してくれることが多かったです。

またそれが難しい場合は、「Rush」という合コンマッチングサービスもお勧めです。
開催場所や人数などを指定して合コンのオファーを出し合うことができます。開催が確定すると指定されたお店で合コンという流れになります。

男性で7000円程度、女性はその半額程度の費用です。私は婚活パーティで知り合った女性に、合コンを開催してもらい、その合コンで出会った方を現在は結婚を前提にお付き合いをしている状況です。

上記にあげた以外にも、出逢いの場はあると思いますが、それぞれ向き不向きがあるので、一度はトライしてみて自分に合う婚活方法を模索してみると良いと思いますよ。

婚活サービスのオススメはこちら

婚活サービスは、婚活パーティー形式からコンシェルジュがつく結婚相談所タイプまでさまざまなものがあります。
予算と自身の婚活スタイルを考えて、どのサービスを利用するかしっかり比較・検討しておきましょう。

そこで、当ブログでは数ある婚活サービス(お見合いパーティー含む)の中から、予算別にオススメをピックアップしました。
どの婚活サービスを利用したらいいか分からない、お見合いパーティーに参加したいけど、どこがオススメ? という疑問をお持ちの方は、ぜひ下記の記事を参考にして下さい。

www.daiettohazimete.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする