初めて婚活パーティーに参加した時は緊張&警戒しすぎてカップル成立ならず。26歳OL初めての婚活パーティー体験談

私が婚活パーティーをはじめて利用したのは、26歳の時でした。

大学時代の友人や中学時代の友人が一斉に結婚ラッシュとなり、毎月1回は結婚式に呼ばれるほどでした。

毎回、仲の良い友達の結婚式でしたので、断るわけにもいかず参加することにしていました。しかし、結婚式に参列してみるとやはり結婚式で幸せそうな表情をしている友人を見ていると「私も結婚して式を挙げたいな」という気持ちが湧いてきました。

そのようなこともあっていつも結婚式に参加していた友人と一緒に話をしているうちに「婚活パーティーに参加してみない?」と誘われたのが私の婚活パーティー初参加の経緯でした。

自分一人では何もわからなさすぎてまず婚活パーティーには参加していなかったと思いますので、今となっては自分の知らない出会いの場に誘い出してくれた友人の一言に感謝しています。

そして、私が実際に参加したは、ゼクシィー縁結びパーティーでした。


ゼクシィーは、結婚に特化した雑誌なども制作していることから知識のない私でも耳にしたことがある名前だったので、他の婚活パーティーよりも安心感があり初参加の場所として選びました。

やはり初めてのことなので、知らないことに関しては不安感や拒絶感というのは出てしまいますので、自分に無理のない安心できる場所からまずは参加ステージを選ぶと良いと思います。

申し込みの方法ですが、インターネットから参加したいパーティーの条件に目を通すことから始まります。

参加条件は、年齢の条件もありますし催事場所なども記載されているので自分がアクセスしやすいなどの条件にもある程度参加前から条件を絞り込むことができるので、理想に近い年齢のお相手と出会うチャンスがあります。

次に、個人情報の入力などもありますので年齢を偽っても当日の参加する際の本人確認証などでバレてしまいますので、正直に記載する必要があります。年齢などを偽ってもいいことはありませんので自分の経歴などは隠すことなく自信を持って記入してください。

当日のパーティーでは、受け付で申し込みの確認をされます。そしてプロフィールカードが渡されますのでパーティーの話のネタとして重要なアイテムになります。趣味や特技など簡単な自己紹介文を記載するだけでした。それほど難しくないのでその場ですぐに記入も終えることができるでしょう。

そして、パーティーが始まると司会の方が進行をしてくれるので自分は参加者として特に何かをするということもなくお話を聞くだけです。

その後は、進行にしたがって自己紹介を男性の方々としていきます。就活で言うところのグループディスカッションとでもいうような感じでした。
手短にお話をしてから男性が席を立って別のグループの男性が来るという感じで参加している男性陣とは全て面会もできました。

その後は、個別にお話をする時間もありまし、口下手な人には食事を楽しみながら会話をすることもできる時間にもなりますので是非、自分から積極的に相手に関心を持って接してみてください。

また、そういう自分からアクションを起こすことができないという方もいらっしゃると思いますが、自分以外にも参加されている方が参加費を支払って参加しているため、向こうから積極的に話しかけてくれるということもありますので、それほど無理をして力を入れる必要もありません。

そのため、自然体でいられるように落ち着いて現場で振舞うことを心がけるとよいでしょう。

私も初めての参加となったゼクシィー婚活パーティーでは緊張と現場の雰囲気に慣れることができず、初めの方は常に受け身の状態でした。婚活パーティー慣れをしていない分、いろいろなことに警戒をしているという状態でした。頻繁にトイレに行って席を立っていたという印象さえあります。

しかし、時間も経過していくと雰囲気にもなれますので初対面の方でもプロフィールカードを使用して共通の話題を楽しむこともできますし、男性の口調や言葉から感じられる考え方など人を見る目が養われていくことにも気づけました。参加して人を見る目がついたと思います。

最後に、自由時間が終わるとカップリングカードの記入タイムにはいりました。
自由時間にお話をしたり参加してから気になっている人の番号を記入して、その後はカップルの発表となります。

両思いであればカップル成立という形です。

婚活パーティーは初めての時はあっという間に終わったという感じでした。自分としても終始雰囲気に飲まれていて何も残せなかったという気持ちになりました。

しかし、その後継続して毎月1回は参加するようにしていました。職場にいるとなかなか出会いもありませんので自分で出会いの場に足を運ぶということも慣れてくると楽しくなってきました。参加することで実際に彼氏もできました。

出会いさえあればカップルになれる人というのは多くいる思います。

今や婚活パーティーは一般的なものになっていますので特に周りの目を気にすることなく参加出来るイベントです。

自分の条件に合う婚活パーティーに興味がわいた際は1度はもののためしで参加してみると良いのではないでしょうか?

私は参加して男性の見る目が磨かれたと思って満足しています。

私が利用したゼクシィ縁結びパーティーは、主に都内、関西で多くパーティーが開催されています。
ぜひ一度、気軽に参加してみてください。大手企業のリクルートが運営していますから、初心者の方でも安心して参加出来ますよ。

婚活パーティー・恋活イベントなら、ゼクシィ縁結びPARTY



婚活サービスのオススメはこちら

婚活サービスは、婚活パーティー形式からコンシェルジュがつく結婚相談所タイプまでさまざまなものがあります。
予算と自身の婚活スタイルを考えて、どのサービスを利用するかしっかり比較・検討しておきましょう。

そこで、当ブログでは数ある婚活サービス(お見合いパーティー含む)の中から、予算別にオススメをピックアップしました。
どの婚活サービスを利用したらいいか分からない、お見合いパーティーに参加したいけど、どこがオススメ? という疑問をお持ちの方は、ぜひ下記の記事を参考にして下さい。

www.daiettohazimete.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする