29歳男性の私が楽天オーネットとIBJメンバーズを利用した感想・体験談。人見知りな私でも結婚できた結婚相談所のサービスとは?

f:id:moguhausu2:20160109230726j:plain
私は29歳の男性です。職業は大手ゼネコンで建築の施工管理をしています。年収は600万円です。お酒もよく飲みますし、喫煙者です。

結論から言うと、結婚相談所で出会った女性と、この春に結婚をします。

婚活を始めようとしたのは27歳の時、会社の同級生の結婚式に参列した時に、自分もそろそろ結婚を考えないといけないなと思ったのがきっかけです。

結婚相談所に登録をしようと思ったのは、以前結婚を考えて付き合っていた女性と別れてから合コンや紹介でたくさんの女性に出会いましたが、とても結婚を考えることができず2年が過ぎ、同じ結婚したいと考える女性と出会うことが一番良いのではないかと考えたからです。

今回は、29歳の私が婚活サービスを通して妻と出会えた婚活体験談を紹介します。

最初に登録した婚活サービスは楽天オーネット

結婚相談所は2つ登録しました。

1つ目は大手のオーネットという結婚相談所です。登録期間は1年半です。
プレミアムプランに登録し、初期費用は106,000円、月会費は13,900円でした。

婚活の楽天オーネット

楽天オーネット:会員数4万人以上、1年の成婚者数4000人を超える楽天が運営する婚活サービス

プレミアムプランでは、プロフィール用の写真撮影、毎月発行される会員雑誌からの検索(紹介文のみ)、Webにての検索(紹介文のみ)、また年間20人だけ写真を見て検索できるオーネットパス、担当員による紹介のサービスを受けられます。お見合いや婚活パーティーへの参加は別途料金がかかります。

オーネットのサービス形態としては、まず自分の希望する女性を検索し、女性に連絡をとることを申し込みます。女性からOKの返事がでれば、オーネットのサイト内でメールのやりとりをします。

メールが順調に進めば直接食事のお誘いをします。お互い気に入れば交際スタートとなります。
オーネットでは担当者に連絡する必要もありませんでしたし、相談することもありませんでした。基本的にはサイト内で出会いの場を提供され自分自身で進めていく結婚相談所と非常に強く感じました。

オーネットを利用して私はいい経験になりましたが、連絡をとった方は20人くらい、食事に行った方は10人くらい、交際に発展した方はいませんでした。

理由は、オーネットに登録された女性は希望する相手に求める条件にこだわりがあるケースが多いからです。

一度の食事や何日のメールのやりとりで相手のことがどこまでわかるかわかりませんが、私にとってはオーネットで活動を続けてもこれ以上進展がないと思い次の結婚相談所を探すことにしました。

次に登録した婚活サービスはブライダルネットのプラチナメンバーです

次に登録した結婚相談所は、婚活KOKOといいインターネットで『結婚相談所 人気』と検索をして、一番値段とサービスのバランスが良さそうな『IBJメンバーズ』に登録をしました。

料金プランは最上級のプラチナコース、初期費用は378,000円 月額費は6,200円 成婚料が216,000円でした。

プラチナコースではプロフィール用の写真撮影(担当者の同行)、カウンセリングやアドバイスがある、毎月20人までお見合い申し込み可能の内容です。
サービス形態としては、IBJという結婚相談所連盟という所に登録をしてくれます。そのサイトの中でインターネットを使用して相手の写真、プロフィールを見ながらお見合いを申し込みします。

お見合いを申し込むとお互いが気に入れば、お互いの仲人さん同士を通してお見合いの日程と場所の調整をしてくれます。
お見合いをした場所としては、ホテルのラウンジです。また、お見合いに仲人さんが同席をしてくれて、自己紹介から始まりお互いが打ち解けるまで間に入って話をしてくれます。

お見合いが終了すると、お互いの意思確認をして問題なければお付き合いをします。

メールをしたりご飯に行ったりとある程度の制約(お泊りの禁止、旅行は日帰りなど)はありますが、普通のお付き合いです。ある程度お付き合いが進むと(大体3か月程度)、お互いの結婚の意思の確認をしてプロポーズが終了すると晴れて成婚退会となります。

この結婚相談所に登録して良かったのは、全て仲人さんを通すためアドバイスをいただけるだけでなく、お付き合いしている相手の仲人さんを通して相手の気持ちの確認ができたり、想いを伝えていただける所と感じています。

逆に嫌だった所は、成婚に対してせかされている感じがしたこと、状況について報告することが多かった所です。

実際にお見合いをしたのは2か月で15人、お付き合いをしたのは3人です。私が結婚する女性は結婚相談所に登録して2か月目にお見合いをして、4か月目に成婚退会しました。

私は人見知りな為、婚活パーティーに参加するのが嫌で一度も参加したことはありません。本当に自分でいいと思える女性をサイトを通して探し、打ち解けるまで仲人さんにフォローしてもらえるこの結婚相談所に登録して良かったと思っています。

値段は高いですが、それだけ女性も結婚に本気な方が多く、楽天オーネットのように男性に条件を多く求める女性も少なく非常に質が良かったです。
私は「お金をかけてでも良い出会いが欲しい」と思ったので最上級プランを選んだのですが、下位のプランならもっと安く利用出来ます。結婚を焦っていない方は、下位プランでマイペースに婚活する方が良いと思います。

安価なネット婚活という選択肢も良いと思います。

私は貯金に余裕があったため、婚活にガツンとお金を使うことが出来ましたが、貯金が少ない人にとって結婚相談所の値段は高いと思うかもしれません。

お見合いパーティーで知り合った友人(年収400万、散財グセ有り)も、結婚相談所は高い…と結婚相談所のりように二の足を踏んでいました。

その後、彼から結婚が決まったと聞いたので、どんなサービスを使ったのか聞いてみました。
すると、婚活コンシェルジュ付きでなおかつ安価であるネット婚活サービスを利用したとのことでした。

今回の記事を書くために、いろいろインタビューしました(笑

彼が利用したネット婚活サービスは、婚活コンシェルジュのサポート付きなのに月3000円とお手頃な値段のブライダルネットです。

ネット婚活の最大手!ブライダルネット



婚活大手のブライダルネットの結婚相談所プラチナメンバーは、なんと入会費0円、月会費3000円で利用出来る結婚相談所で最もリーズナブルなサービスです。

ブライダルネットはこれまで高額ながら手厚いサポートをする婚活サービスを展開してきましたが、近年になって婚活のハードルを下げようと、月3000円の費用で利用出来るプラチナメンバーのサービスを開始しました。

「月3000円だと安すぎて不安」
「サービスがイマイチなのでは?」

と不安に思う人も多いでしょうが、友人の話を聞く限り、ブライダルネットのサービスは月3000円とは思えないほどしっかりしています。

公式サイトを見ても分かる通り、15年間にわたって婚活サービスを展開してきた婚活大手のブライダルネットは、会員数も多く毎月14,000人以上のカップルが成立しています。カウンセリングやお相手紹介、初デートの日程調整、交際サポートなど婚活のプロによるアドバイスも豊富で、オススメの婚活サービスです。

コンシェルジュのアドバイスで、自分では気付けなかった女性に嫌われる仕草や性格、トークなど改善点が見つかることも多いです。

申し込みも、わざわざ結婚相談所のカウンターなどに来店する必要はありません。すべてWEBで手続きが行えるので、非常に手軽に始めることが出来ます。
また、登録している会員はしっかり身分証明をして登録しているので、好みでない女性や質の悪い女性に引っかかる心配もありません。


さらに、6ヶ月以内にカップル成立しなければ全額返金保証があります。

多くの方が6ヶ月以内にお付き合いを開始しているからこそ出来る保証で、月会費の安さとあわせて「婚活のハードルを下げよう!」という意気込みが感じられます。

ブライダルネットは今流行のソーシャル型婚活サイトになりますから、ネットを介してのアプローチ、メッセージのやり取りが活動の中心になります。
実際に顔合わせをするのはデートの段階になってからです。

そのため「婚活は、やっぱり対面形式が安心だな」という方にはオススメ出来ません。逆に人見知りの方や、ネットに抵抗が無い人にはオススメの婚活サービスです。

もちろん、月3万円や月5万円かかる大手サービスと比べると、徹底的にサポート…という訳にはいきませんが、婚活にいきなりお金をかけるのは不安、という人にはぴったりの婚活サービスです。

結婚相談所が高い! と思う方は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか?

私が思う婚活が上手くいく人の特徴

婚活で上手く行った人は、自分の結婚する女性もそうでしたがいつまでに相手を見つけて、どれくらい付き合ったら結婚をしたいと自分で期限と目標を立てて婚活をしている人だと思います。

結婚相談所では非常に結婚に前向きな方に多く出会えます。
失礼な話ですが、自分で相手に順番を決めて本当に自分がこの人と結婚したいと思える人に全力投球することが一番大切だと思っています。

合コンや紹介と違って彼女や彼氏を探すのとは違って、結婚する相手を探すという認識がなければ成功しないと思います。

また、婚活でしてはいけないことは妥協とダラダラと相手を選ぶことです。自分が手を抜いていること、それなりにいいかなと思っていることは相手にすぐわかってしまいますし、本当にこの人が良いと思える人と付き合うのは時間の無駄です。

その分たくさんの相手を掛け持ちして選べるというメリットもありますが一人の相手を決めないと先に進むことができないというデメリットがあります。相手も必死に選んでいますから当然ですね。

最後に、結婚相談所に登録することは恥ずかしいことと思わないでください。出会いは色々な形がありたくさの出会いはありますが、結婚に直結する出会いの1つとプラスに考えてほしいです。

臆病になる必要もありませんし、相手に断られたからといって恥ずかしいと感じてもいけません。絶対に自分の最高と思える相手を探して結婚できること、それが婚活です。
妥協せず自分にあう結婚相談所を選び、婚活をして、最高の相手を見つけてください。

私は今の婚約者に出会えて婚約することができ毎日が幸せです。

このメッセージを読んで前向きに考えて頂けたら嬉しいです。

今回、私が紹介した婚活サービスまとめ

婚活の楽天オーネット

お見合いから始まる恋愛結婚【IBJメンバーズ】

ネット婚活の最大手!ブライダルネット

どれが良いか分からない…という方は、まず公式サイトをしっかり読んで、資料請求をして利用を決めると良いと思いますよ。
婚活はお金だけでなく、時間も消費します。自分にあったベストな婚活サービスを選びましょう。
やる気が出たら、すぐ行動するのが成功の秘訣です。何だかんだ言って、結婚できる男性は即行動できる行動力がある人ばかりですよ。

予算別!婚活サービスのオススメはこちら

婚活サービスは、婚活パーティー形式からコンシェルジュがつく結婚相談所タイプまでさまざまなものがあります。
予算と自身の婚活スタイルを考えて、どのサービスを利用するかしっかり比較・検討しておきましょう。

そこで、当ブログでは数ある婚活サービス(お見合いパーティー含む)の中から、予算別にオススメをピックアップしました。
どの婚活サービスを利用したらいいか分からない、お見合いパーティーに参加したいけど、どこがオススメ? という疑問をお持ちの方は、ぜひ下記の記事を参考にして下さい。

www.daiettohazimete.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする