5年付き合っても結婚してくれない彼氏に見切りをつけて婚活をした私のお話。幸せな結婚生活を手に入れました

f:id:moguhausu2:20160118131856j:plain

現在、35歳の専業主婦です。
これから婚活をしようと考えている方or婚活中の方に役立てばと思い、私の婚活体験談を「大人の婚活ガイドブック」様に投稿させていただきます。

私が婚活を始めたのは29歳の時です。

婚活を始めたきっかけは、5年付き合っていた彼氏が転職や家庭内に介護者が出たことなどもありなかなか結婚に踏み切ってくれず、さらにギャンブル癖、借金癖も治らず、このままだと結婚できずに30歳を超えてしまう!と危機感を抱いたことでした。

一大決心でその彼氏とは別れて婚活をはじめました。

今回は、結婚してくれない彼氏に見切りをつけて婚活をし、無事、結婚できた私の婚活体験談を紹介します。


私は半個室のお見合いパーティーEXEO(エクシオ)を利用しました

初めは社会人サークルや合コンなどでの自然な出会いを希望していましたが、周りの友達が少し前に結婚ラッシュを迎えており一緒に活動できてかつ彼氏のいない独身の女性の友人が非常に少なく、合コンなどに呼んでもらえる機会もそうそうありませんでした。

かといってテレビで見るような大規模な婚活パーティーに行くのも恥ずかしいし、一人で行くのも勇気がいるなと思っていたところ、一人参加OKでかつ半個室のようなブースで男性とお話しできる婚活パーティーがあることを知りました。

あやしい会社だったらどうしようという不安もありましたが、ホームページを見るとお見合いパーティーの参加者NO.1ということやスポーツチームのオフィシャルスポンサーをしているようだったので勇気を出して参加してみようと思い立ちました。

利用した会社はEXEO(エクシオ)というところでした。
費用は、女性は0円~数千円、男性は数千円~一万円台が中心で、女性側の条件(20代、30代など年代による分類や、バツイチ可など条件は様々)と男性側の条件によりそれぞれの料金が異なるようでした。

パーティーの形式も広い会場で大人数のものから、私が参加したものはテーブルのある半個室のようなところに男女一名ずつ入って会話をする形式のものまで様々でした。場所も新宿や六本木、表参道など交通の便が良いところで開催されているものが多いようでした。

個室パーティーでは、机と椅子のある半個室でプロフィールカードを記載し、時間になると男女1対1で数分間会話をし、時間が来たら男性が隣のブースへ移動するという形式でした。会話できる時間は当日の参加人数によってかなり異なるようで、短い時は数分程度、長い時で10分ぐらいでした。

個室パーティーでは1対1の会話のみでフリートークの時間はなく、全員と会話した後に印象の良かった人の番号を記載し、カップルが成立した際に一緒に退店するような形式でした。個室パーティーのみ数回参加しましたが、残念ながらカップル成立は一度もありませんでした。

EXEOは当日カップルになれなくても、どうしても気になった人がいた場合、相手に確認したのちに相手からOKが出れば連絡先を教えてもらえるというシステムもあります。
私自身、一度連絡をいただいたことがあったのですがどうやら相手が番号(当日名札代わりにつける番号がある)を控え間違えていたようで会話がかみ合わずそのまま一度も会うことなく終わってしまったということもありました。

しかし、このアフターサービスがきっかけで再度会って意気投合ということもあるようで、なかなかよいシステムだなと思いました。
また、EXEOの個室の婚活パーティーは私自身が一緒に婚活できる友人がいなかったこともあり一人参加OKは非常にありがたく、大勢がいる場所だと気が引けてしまうので半個室で会話ができることもよかったと思います。

また、女性同士と男性同士もほとんど顔を合わせることがないので、婚活していることを友達に知られたくない(当日友達にばったり会ったりしたくない)という人にもよいのではないかと思います。

私は3回目の参加で、現在の夫と知り合い意気投合。1年のお付き合いの後、結婚して現在は結婚5年目になります。
今はとても幸せなので、あの時、結婚してくれない彼氏に見切りをつけて、婚活に踏み切った決断は正解でした。

これから婚活を始める方へアドバイス

パーティーの場合ですが、個室でも会場でも第一印象はかなり重要だと思います。清潔感のある服装などはもちろんのこと、相手の聞きやすいトーンで話すようこころがけたり、すぐに笑顔を作る練習も必要だと思います。

接客業以外の方は自分が思っている以上に表情に乏しい人も多く、声が小さかったり滑舌が悪く何を言っているのかわからない人もいました。
長い時間一緒にいてわかりあえると興味を持ってもらえるタイプの方もいるとは思いますが、やはり印象がよかったり、もっと話をしてみたいなと思う方は明るく活気のある方が多かったです。

婚活パーティーの場合はたった数分しか会話できない為、ありのままの自分を見てもらうのもいいとは思いますが、自分に興味を持ってもらえるようにきっかけをつくっていくことも必要だと思いました。

また、相手への条件がとても多い方もいらっしゃいますが、100%自分の理想に叶っている人がいる確率は非常に低く、またその人に会う確率となるとほとんど0に近いと思います。

条件に合わないからと突っぱねるのではなく、とりあえず会って話をしてみると意外に気が合ったりすることもありますので条件だけでなくその人本人にもしっかりと目を向けてみてください。

縁は何もしなくてもできるものではなく、自分自身が行動することによって初めて結びつくものだと思います。

予算別!婚活サービスのオススメはこちら

婚活サービスは、婚活パーティー形式からコンシェルジュがつく結婚相談所タイプまでさまざまなものがあります。
予算と自身の婚活スタイルを考えて、どのサービスを利用するかしっかり比較・検討しておきましょう。

そこで、当ブログでは数ある婚活サービス(お見合いパーティー含む)の中から、予算別にオススメをピックアップしました。
どの婚活サービスを利用したらいいか分からない、お見合いパーティーに参加したいけど、どこがオススメ? という疑問をお持ちの方は、ぜひ下記の記事を参考にして下さい。

www.daiettohazimete.com




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする